2024.8
BR14870
Type L-2B “SKYLINE CLOTHING CORPORATION”
バズリクソンズからL-2Bフライトジャケットが入荷しました。
使用温度域が10℃から30℃を想定した『LIGHT ZONE』のL-2Bは、1955年から改良に改良を重ねて1979年まで採用された比較的息の長いジャケットである。
発汗時においても着脱が容易な滑らかなライニングを持ち、経糸のレーヨンに対し緯糸にはウールを織り込み、ウールを起毛する高価で手間の掛かるダブルフェイス生地を使用している。
L-2B初期型の特徴はエポレットとポケットフラップ、ファスナー下部には三角タブが付き、外観上で同時期に採用されたMA-1と区別できる。
このL-2Bは1958年に納入されたスカイライン・クロージング社の実名復刻モデルで、同時期にMA-1やN-2B、N-3Bまでも製作した確かな技術と生産キャパシティーを誇る質の高いコントラクターであった。
2024.8
BR11702
Type M-65 “BUZZ RICKSON MFG. CO., INC.”
バズリクソンズからM-65フィールドジャケットが入荷しました。
究極のフィールドジャケットとして君臨するM-65は、それまでのモデルであるM-43、M-51に改良を重ね、進化を遂げて来たモデルである。
1960年代初め、アメリカ陸軍は野戦服の更新を計画し、フィールドジャケットの新型モデルM-65が開発されることになった。
素材はコットン・サテンの裏使い(バック・サテン)を使用し、その基本的デザインは従来のモデルを踏襲していたが、細部には違いが見られる。
襟は丸みを帯びたものとなり、その内側にはフードを内蔵している。
袖口はボタン式からベルクロ・テープで調節出来るように変更され、手の保護を目的とした折り返しが追加されている。
ウエストには体へのフィットと保温を目的としたドロー・コードが通されている。
こうして機能性の高くなったM-65はその後も引き続き採用され、1980年にウッドランド・パターンのカモフラージュを施したものが採用される。
2024.8
BR80644
Type A-2 “CONTRACT No.W535 ac-21996
BUZZ RICKSON CLO.CO.”
バズリクソンズからエアロレザーA-2赤リブレザージャケットが入荷しました。
1930年代後半からA-2の生産を開始したエアロレザー社は、A-2を製造したコントラクターの中で最多の7度もの納入を誇っている。
これは古くから確かな技術と生産キャパシティーを併せ持ち、安定供給が可能であった優良メーカーであることを裏付けている。
このA-2はエアロレザー社が1941年に製造した5度目の生産ロットにあたるモデル。
それまで納入された4モデルは台襟の付いた仕様であったが、このモデル以降から台襟を持たない仕様となった。
このモデルは左右の前身頃が同じ型紙を使用しているため、ポケット位置を水平に移動して正面から見た時のバランスを保っている。
左右の脇線からのポケット位置の間隔を見ると、ポケットが左右違う位置に付けられているのが分かる。
このA-2の特徴はポケット下部のラウンドが狭いためポケットの形状は四角形に近しく、前立てのステッチ幅も狭いため精悍な印象を持つ。
使用しているスナップボタンはリングスタッド型で、トップパーツには丸いキャップを使用していないため、着込んだ時にドーナツ状に擦れやアタリが浮き出る。
赤いリブニットを装着したA-2は全コントラクターの18社、計39ロット生産分の中でエアロレザー社だけであり、身頃の濃いシールブラウンと赤いリブニットのコントラストが美しいA-2はエアロレザー社を象徴するものである。
2024.8
F0431
BAKER PANTS
F.O.B.ファクトリーからベイカーパンツが入荷しました。
米軍のファティーグパンツをモチーフに、スタイルを現代風にアレンジしたベーカーパンツ。
ユーティリティパンツとも呼ばれ、当時は戦地だけではなく作業用としても使用されていました。
生地には、コットン100%のウォッシュ済みバックサテンを使用しています。
履きこむごとにアタリが現れ表情豊かな風合いが楽しめます。
また、染にはスレン染めを採用しています。スレン染料は最も堅牢度が高く色落ちしにくく、
ハードな仕様にも耐える素材です。
ディテールはそのままにシルエットを再構築し、テーパードが効いたシルエットの
美しいパンツです。
2024.8
BR80593
Type A-2 ROUGH WEAR FLYING JAKET
バズリクソンズからA-2フライトジャケットが入荷しました。
A-2のコントラクターでも生産性のある工場背景を持っていたラフウェアー社。
計5回の納入を果たした同社のこのモデルは1942年の途中から“プロパティー・エアーフォース”
の表記を義務付けしたため2枚のラベルを重ねて縫い付ける、所謂2段ラベルが特徴となっている。
また、台衿の付いた大型の衿などラフウェア社らしい迫力あるフォルムを持っている。
このジャケットに使用している革は、イタリア産の原皮を樹皮から抽出したタンニン槽に
浸け置きし、濃度を変えながらゆっくり時間を掛けて鞣されている。
丹念に鞣された後、職人の手によってシールブラウンのアニリン染料が擦り込まれている。
多少の色むらがあるのは手作業ならではの証であり、革の愛好家からも好まれる仕上げである。
アニリン染料で仕上げた革は、ラッカー仕上げと比較すると色に透明感があるので、
使用感や経年変化で革自体に表情が出やすいのも特徴である。
渋液と染料が革の奥底に宿るこのジャケットは、着用毎に表情が磨かれる。
タンニング:ベジタブル
フロントファスナー:タロン社製ニッケルジッパー
ネックフック:MIL規格ブラス製
スナップボタン:ブラス製ボールスタッドタイプ
ラベル:ラフウエア社実名ネーム
2024.8
FN-THC-050SP
TIGER & DRAGON TEE
フラットヘッドからスカジャンのデザインとしても人気の高い「竜虎」をTシャツに落とし込んだスペシャルなTシャツが入荷しました。
フラットヘッドを代表する人気のTシャツ「THC」にまるで本物の刺繍のような竜虎デザインの精巧な仕上がりは迫力満点です。
柄自体も場所ごとでプリントの盛り上がりに差があり、平面的なプリントではなく凹凸感のある立体的なプリントにすることで、スカジャンの刺繍感を忠実に表現しています。
立体感のある発泡プリントで柄の細部までしっかりと表現。
竜や虎の模様一つ一つや髭の一本一本まで忠実に再現し、刺繍糸の動きまで見えてきそうな完成度の高さです。
プリント自体は自宅での洗濯も可能で、気軽に着用することができます。
町田で人気の当店の個性的なアメカジファッションの最新入荷情報をご確認ください
町田市にあるCRAFT AMERICAN CLOTHINGでは他ではなかなか手に入らない、アメリカ直輸入のグッズやビンテージジーンズ、色落ちデニムなどを多彩に揃えております。当店にて続々と入荷する新着商品につきましては、Newsコーナーにてご案内させていただきますので、ぜひご確認ください。
ビンテージジーンズなど1点ものをはじめ、数に限りがある商品もございますので、気になる商品がございましたらお早めにお問い合わせください。アメカジファンにはたまらない商品が多く、直ぐに完売するお品もございます。
フラットヘッドをはじめ、トイズマッコイやシュガーケーン、リゾルトなど人気の個性的なアイテムも入荷いたしますので、町田にあるショップへぜひ足をお運びください。